日本そば 食卓応援セレクト

今回のレビューは 普段はあまり訪れることのないスーパーに行く機会がありまして、そこで発見したのがコチラの冷凍食品。 『日本そば』です。 「日本そば」とか「日本酒」って、同様他種のものとの区別のために用いられるのでしょうが、考えてみると妙な言葉です。 ちなみに焼酎が一番人気の九州などでは、「日本酒」ではなく「清酒」と呼びます。 『食卓応援セレク…

続きを読む

サイコロステーキピラフ ニチレイ

今回のレビューは いつも行くスーパーに新入荷冷凍食品。 今年7月に発売されたばかりの新商品です。 『サイコロステーキピラフ』です。 ”ステーキ店の締めメニューをイメージ”したらしいです。 鉄板焼屋さんなどのガーリックライス的なことでしょうか? 「…ガーリックの旨味、深く贅沢な味わい」に惹かれました。 ココにも”ガーリック”…

続きを読む

若鶏ももから TOPVALU

大好物のひとつで、お惣菜ではよく購入するのですが、冷凍食品ではそれほど試していませんでした。 (過去の”から揚げ”レビュー) ”冷凍から揚げ”の分野も各社シノギを削っていますね。 ということで今回はコチラのレビューです。 「二度揚げ製法」 「うす衣に仕上げました」 のキャッチコピーに惹かれました。 原産国はタイ。 鶏肉の…

続きを読む

牛カルビマヨネーズ マルハニチロ

今回のレビューは 冷凍食品についてネットで探っていると、たびたび好評価を受けている一品。 『牛カルビマヨネーズ』です。 焼肉、しかも脂の多いカルビにマヨネーズ…オッサン的にはちょっと二の足を踏んでしまいそうですが、焼肉のタレのついたキャベツにマヨネーズが混ざると美味しいのもわからないではないです。 お弁当に、おかずに、おつまみに…いろいろ重宝しそうです。 …

続きを読む

イタリアンモバイルピザ マルゲリータ イオン

今回のレビューは 9月初頭に「イオン」「ダイエー」「イオンスーパーセンター」「マックスバリュ」「マルナカ」「光洋」「イオンマーケット」約1,000店舗において実施された”イタリアフェア”。 TVのCMでもやっていましたね。 イオングループのイタリアフェアは今回で6度目になるらしいです。 ご当地フェアの開催は、小売、飲食業界などではちょっとしたブーム。 集客効果はバツグン…

続きを読む

ミートソースのラザニア ヤヨイサンフーズ

現在レビューランキング”オススメ Best”2位の ポテト&ベーコングラタン ヤヨイサンフーズ やっぱり評判が良かったのか、近所のスーパーで同シリーズの冷凍食品ラインナップが急に増えまして、今回は同シリーズのコチラにトライ。 『ミートソースのラザニア』です。 この「ミートソースの」というのがウレシイ。 特に私のようなオッサン世代には、本格イタ…

続きを読む

ギョーザ TOPVALU 水不要タイプ

イオンで冷凍食品を物色していた際、 「あれ?パッケージ変わった?」 と思っていたのですが、価格が違うような…? 後日、ギョーザが食べたくなった時に購入してみました。 『ギョーザ』のレビューです。 以前レビューしたTOPVALUのギョーザとは ”水(も)なしで焼ける” という点が大きな違い。 価格も38円高いですが、総重量は60g増加…

続きを読む

ジャージャー麺 テーブルマーク

麺類3連発、となります。 私は麺類を外食で食べることが少ないので、必然的?に冷凍食品で食べる機会が多くなるのかもしれません。 今回のレビューは、 『ジャージャー麺』です。 ジャージャー麺(じゃじゃ麺)といえば、「盛岡三大麺」=わんこそば、冷麺そしてじゃじゃ麺のひとつですが、盛岡のじゃじゃ麺は肉味噌メインのアレンジ品で、そのルーツに当たるのが北京料理…

続きを読む

藪そば VALUEPLUS

いつもは行かないスーパーにふらりと立ち寄った際に発見しました。 ”冷凍食品40%OFF”実施中だったのもあり購入してみました。 『藪そば』です。 江戸の蕎麦御三家といえば『更科』、『砂場』そして『藪』。 藪そばは雑司が谷の鬼子母神発祥説、本郷根津の団子坂発祥説などがありますが、竹などの藪の中にあった店舗というのが言葉としての発祥であることは間違いな…

続きを読む

大勝軒監修 豚骨魚介つけ麺 キンレイ

”あの”大勝軒です 今回のチャレンジはコチラの冷凍食品。 東京池袋(厳密には東池袋)に本店を構える超有名店”大勝軒”の監修によるつけ麺です。 昭和の頃は醤油ラーメンが人気で行列のお店だったイメージですが、いつの頃からかつけ麺で名を語られるようになり、後継者問題でのトラブルなども耳にしておりました。 ちなみにお店に訪れたことはございません。 お伝えしますが…

続きを読む